2022年05月02日

24耐!!


38才を境目にしたOverとUnderの戦い。


二週間程の間に、60名程が入ったLINEグループと、主だったメンバーだけのLINEグループ、そして夜間光学機器持ちだけのグループと幾つもの相談グループを並行させながら、作戦立案。

山、中腹斜面、藪、セーフティー寄り外周の4エリア毎に小隊長と副隊長を置いて、理想戦線ラインと絶対防衛ラインの中に二重の戦陣を組むことを意識することをメインに置きました。
夜は藪エリアが夜間光学機器の戦闘エリアでしたので、そこを制圧しつつ、中腹斜面に牽制を撃つようにしました。
チートサーマルを二台備えた我々関西戦士組が藪エリアの小隊長と副隊長を任され、結果的にはかなりのメンバーの協力で、藪エリアとセーフティー寄り外周を20時過ぎから24時までと、陣地交代した後2時前から13時まで制圧し続けた事が出来ました。


-2661vs-4122
前回私が総大将をつとめた回は、80点差で負けたんですが、今回は記録的大差で大勝!!
100人でのチーム戦、こんなに面白いとは思いませんでした。
まぁアタッカー気質の私はかなり行きたいシーンで押さえに回るという事もありまして、そこは残念でしたが。
いやはや楽しかったけど、こんなに24時間、休憩少なく戦った回は初めてでした。
あまりの疲労に、未だに千葉のホテルにいます。
疲れた~。(>﹏<)

https://www.youtube.com/watch?v=n4OV2VEY_NQ  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 18:18Comments(0)ゲームレポート

2020年10月25日

今年も参加24時間耐久サバゲー


食事も睡眠もフィールド内、もちろんゴーグルも常に着用の24時間耐久ゲーム。
ノー電動ガン四時間、フル、セミの時間半々のハードな戦いです。

幸い雨にも降られず、昼間は非常に過ごしやすい気温(20度超え)でしたが、明け方は9度を切り、休憩すると寒さで倒れそうだったので、何とかごまかしながら過ごしていました。

まぁ睡魔に勝てず、ウトウト小休止も取りながらでしたが、今回は単騎での本陣強襲が出来るところまで攻め込み、本陣が横目にプレイヤーの背中を取ることに挑戦してみました。

必死になったおかげで20人を超えるヒット者を稼ぎながら、フラッグを目の前にしていながらプレイヤーの背中に視点固定で、ヒット20点以上プラスフラッグ30点という贅沢な加点チャンスをフイにしてしまったのは秘密です。
わざわざ敵本陣前から順番にフラッグポイントとプレイヤーの背中を確認しながら上がったのに、撃ち始めたら余裕吹っ飛びました。(^。^;)
今回は160人の規模で行われましたが、密を避けるために、人質を取れなくなっていたのは残念でした。
いや、本陣まで攻めあがったから、逆に人質になってたかも。(>。<)

50点ほどの差しか無いほどの拮抗したゲームでした。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 18:00Comments(0)ゲームレポート

2020年09月05日

リニューアルした西宮 BreakoutCQBへ

e-Sportsのプロ集団シリウスゲーミングさんと、その彼らのYouTubeでのサバゲ動画をサポートしているライラクスさんのサバゲに同行。

リニューアルでゲーム性の増した西宮 BreakoutCQBへ。

通な赤いキルハウスエリアでドアエントリーのドキドキ感も加わりました。

リニューアルして、戦略性がまして「ちょうどよい」感が増しました。

なんと、お手洗いはウォシュレット付きにパワーアップ!!

『シリウスゲーミングの皆さん若いとは言え、初心者寄りだし、なんとかなるやろ……』と思っていましたが、とんでもないッ!!
皆さんキビキビ!

e-Sportsののゲーマーさんてあんなに筋骨隆々な人も多いのね~。
ライラクスさんの若い衆は当然的確。「ひょえ~」って感じです。
フィールドのテクニカルな造りに助けられて何とか戦えてましたが、もう少し広かったら体力負けしてボコボコだっかもです。

高速からもアクセスが好くって行きやすい西宮 BreakoutCQB。ヘヴィロテしちゃいそうです。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 19:00Comments(0)ゲームレポート

2020年07月25日

Breakout西宮CQB

今日はサバゲに興味あるという方をお連れしてBreakout西宮CQBへ。

外はかなりの大雨でしたが、幸い荷物を下ろすときと積むときは止んでおり、大変快適に遊べました。
40名満員でしたが、セーフティーではみんなが譲り合い、フィールド側も密を避けるために4チーム編成にて運営し、食事時も可能なら車の中も活用して密を避ける協力要請もされていました。
まぁそのため1チーム人数が10名弱となるため、年寄りチームの我々はこっそり休憩が取れずにフル参戦でフラフラでしたが…。
改装後のフィールドは大変工夫されていて、以前よりも更に接敵のドキドキ感は増しています。
暗がりで見えにくい中央のエリアと周囲の明るいバリケードエリアの濃淡や、二階のドアエントリーの緊張感も連携を取りながら進むことでかなりゲームの満足度を上げてくれます。

隙間の調整など、まだ完成度は更に高められそうなので楽しみです。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 23:00Comments(0)ゲームレポート

2020年07月05日

KILLINGHOUSE

本日7/5にオープンしたサバゲフィールドKILLINGHOUSEさん
https://killing-house.com/
へ行ってきました!


フィールドの構成、攻略ポイント


広い廃倉庫を利用したフィールドで、ロングレンジの戦いになるかと思いきや、バリケードの配置が絶妙で走って距離を詰めることができるフィールドです。

ですが絶妙にバリケードに隙間が設けてあり、射線がかなり通っているため、「味方と連携してスピードを上げて前線を上げる」というテクニックが鍵になります。


突出しすぎると必然的に1対複数になりかねないので、セルを組んで接敵したらダブルガン組むなどが有効だと思います。

おすすめの装備について
前述の通り、交戦距離は短い(だいたい20mぐらい)なので、ハンドガンでも戦えるフィールドですので、機動力重視の装備にした方が良いです。
倉庫内はだいぶ明るいので、フラッシュライトは使いませんでした。

ゲームについて
基本復活なしのフラッグ戦、たまにフルオートありのフラッグ戦がありました
休憩時間は長めだったので、今日のような暑い日には助かりました。

セーフティについて
事務所側とフィールド側の2箇所があり、事務所側は空調があります。
フィールド側は扇風機しかなく、熱が篭っているので夏場は早目に来て事務所側を押さえた方が良いと思います。

その他
・フィールド側セーフティとフィールド間にネットの仕切りがないため、セーフティに弾が飛んできてヒヤリとさせられることがありました。(これはフィールドオーナーさんも改善したいと仰ってました)
・フィールドへ至る道が狭い


フィールドへの道が一本道かつ狭い1車線なので、車幅のある車では行きづらいかもしれません。
・セーフティに湯のポットはあるのですが、1台しかないのでお昼はお湯を使わない食事にした方がいいかもしれません
・今日は倉庫内だけを使ったゲームでしたが、オーナーさん曰く外の敷地も使ったゲームができるようにしたいとのこと。
その他、スタッフさんが不慣れでゲーム回しが上手くいっていない、安全的にコレはどうなの?と思わせられる点がありましたが、6月から1ヶ月で建てたフィールドにしてはすごく完成度の高いフィールドだったので、これからに期待したいフィールドです。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 23:11Comments(0)ゲームレポート

2020年06月08日

CQB field SURE SHOT

今日はチーム外で貸切されているところへ混ぜてもらいました。


私は初めて来たフィールドでしたが、よく考えて作られてます。

基本的にCQBなのですが、端っこにあるブッシュが機能していたり、数段上から見渡せるスナイピングポイントが有ったり。


何よりも嬉しいのはシューティングレンジが独立していて綺麗に見渡せる事です。なかなか広々見渡せて距離の撃ち分けをゼロイン出来るレンジ無いのでありがたい。
念の為、フィールド内にも照準調整用の的が分かり易くバリケの上に置いてあります。

CQBの作りも、各所に不規則性が演出してあり、窓も効果的に効いています。
  
タグ :SURE SHOT
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 22:57Comments(0)ゲームレポート

2020年03月08日

再びゴースト福崎店

先々週に続いてゴースト福崎店へ。

雨の予報の関係からか?

2日前くらいから一気に予約が膨らみ、60名近い方が遊びに来られていました。

半年ぶりの方と先々週に続いて3回目の方お二人と私の3人で遊んできましたが、3人で進み方を相談しながら遊んだので、拙いながらも連携が取れ、なかなか満足度の高いゲームになりました。

ただ恥ずかしながら、ゲーム中に足元を引っ掛けすっころんでしまいまして、帰り道の車の中でもまだ膝が痛いっす。
>_<  
タグ :CQB Ghost
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 18:00Comments(0)ゲームレポート

2020年02月24日

ラグーンシティで連チャンサバゲ


今日は連チャンサバゲとしてラグーンシティさんにお邪魔してきました。人気のフィールドなので、満員御礼。
少しスタッフさんの顔ぶれ変わっていましたが、どなたも丁寧でありながらルールには厳しい姿勢で臨まれており、安心感の高い運営ぶりをみせておられました。
(セーフティー入場時のエアガンの安全チェックやセーフティーへの持ち込み禁止ブツのチェック等きっちり声掛けされており、見逃さない様子に頼もしかったです)
4チームでのゲーム廻しも大変スムーズで待ち時間が最低限に工夫されていたと思います。

そして久しぶりのフィールドも細かくリニューアルされており、
・シューティングレンジ設置
・バリケードの配置変更
・障害物としての車両の追加
で縦の撃ち合いだけでなく横の撃ち合いが激しくなっていながら、隙間を縫って敵陣深く切り込めるようになってます。

油断すると真横のバリケードの影から敵が現れるようなシチュエーションにワクワクさせられました。

楽しい~!  
タグ :LAGGOON CITY
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 23:00Comments(0)ゲームレポート

2020年02月23日

CQB Ghost 福崎へ


CQB Ghostは福崎店へ。


ご機嫌な軽トラで出撃です。この軽トラで輸送効率UP!?

久しぶりなもんで全然勘をつかめず大苦戦

じっくり狙うも、高機動なうまい敵に大苦戦

勘を取り戻したら、今度は体力が…(TT)

昼にはフリマが開催されていました!!


今日の直撃!!


24耐にむけて鍛え直します!!(隊長談)  
タグ :CQB Ghost
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 20:00Comments(0)ゲームレポート

2019年12月11日

サバゲデビューのサポート

サバゲデビューのサポートに、久し振りのCQB-Limitedさんへ。

一般のお客様もおられる中で、スタッフの方々も他のお客様もとても丁寧に初心者女性3名のサポートをしてくださり、有り難い限りでした。

フィールドの基的な構成は変わっていませんが、バリケードの配置や形状を工夫してあり、新鮮な気持ちで遊べましたよ。

今日は人数構成も、1チーム7名前後で丁度良い遊び方が出来る日でした。
初心者女性がフラッグをゲットするなど、なかなか男前な女性陣で、迷子になりながらも楽しんでもらえたようでした!

  
タグ :CQB Limited
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 22:01Comments(1)ゲームレポート

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
関西戦士保安協会
関西戦士保安協会
社会人を中心としたサバゲーのチームで関西を中心に遊撃します。

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人