2017年09月23日

高松遠征前日譚

友軍から香川県高松市の「トキワ街インドアフィールド」に誘われたので四国を目指す関西戦士たち。ちょっと遠いので、中間地点であるキャンプアイガで一泊することに…。 [LINK]キャンプアイガとは…

いったんキャンプアイガにGO!!

途中、アメ車のディーラーに寄ってみたり…

海を見ながら昼飯。淡路島は飯がうまいッ!!

キャンプアイガでは、隊員がそこらにあった木の端材でBBQ用の机を作ったりしました。

夜は「パルシェ香りの湯」でアロマ風呂へ。

淡路島近海でとれた海の幸を堪能しようと「淡路の海鮮きとら」へ。

肉も魚もめっちゃうんまい!!


パルシェ香りの湯
きとら  
タグ :イベント
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 23:39Comments(0)関西戦士保安協会

2017年09月16日

わいるどすぴぃど…な気分で遠征


約一年ぶりに新潟のサバゲーチーム「新潟侵攻一家」から日本各地のサバゲーマーに召集がかかった。三連休二日目に開催されるにあたり、その前日に大宴会が開催されるという事でLaylaxのNo.63ことノムさんたちと合流し新潟県南魚沼市までを目指し560kmを走ります。

大阪から向かうはChevrolet TAHOE & FORD F-150ラプター

二台ともでかい!!運転席からの視点はバスの運転手と同じ高さだ。
この二台が列なって走る姿は、圧巻というほかない。

V8エンジンを見ると讃えずにはいられないッ!!(※TAHOE)

途中、金沢でカレーコーラなどもいただく。

思ったより早く着きそうだ。近くに何があるかな?

山本五十六記念館を訪問してみました。
画像から民家のような感じでしたのであまり期待していなかったのですが、なんと館内には本人が撃墜された際に乗っていた飛行機の左翼実物が展示されており、その生々しさに皆が愕然!なぜか実物という単語が胸に響きます。

「常在戦場」とかかれた扇子や「やってみせ」の手ぬぐいなど、グッときたグッズを買って宿屋へ。

本来、今回会場となるフィールドの近くに温泉宿をとっていたのですが、前日夜会が開かれるとの事で、その近くに東京の友軍たちが宿を取りなおしてくれました。

到着…五十沢温泉ゆもとかん。
まわりには、なんにもないなぁ…?! あれ、ここ混浴やんけ???

中は…なんだかすごく時代のついたいい感じの宿です。

映画やドラマのロケでも使われたらしく
芸能人たちのサインがいっぱい。

エレベーターの中の案内を見ると…
やはり混浴となってるじゃないか!!
(この後の宿でのエピソードはヒミツです)

さて、夜は南魚沼市 六日町の「はらきや」で
前夜際ということで40人ほどで貸切飲み会です。

巨乳サワーで乾杯だぜ(ゲス連)

馬肉がうまい!!

このお店でハズしちゃイケないのが「メタボ」系ラーメン。

10たまもの麺がはいった特大ラーメンに挑戦。

たべても…

食べても…

おわんねぇよぉぉぉぉおおぉぉッ!!

……なんとか、完食しつつ、夜はふけて行きます。

前回(去年)の記事はこちら
山本五十六記念館 公式サイト
五十沢温泉ゆもとかん 公式サイト
はらきや食べログ  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 22:00Comments(0)関西戦士保安協会

2017年08月27日

夏の懇親BBQ大会



夏も終わりという事で、関西戦士保安協会の訓練・合宿・R&Rの総合設備として今年から運用開始されたキャンプAIGAにて懇親BBQが開催されました。
キャンプAIGAは、ビーチまで数十秒という立地で、激安酒屋・コンビニ・レストラン・マリンスポーツ・手ぶらBBQ施設などが全て100m以内に隣接する総合リゾート型施設だ。

サバゲ用で購入したターフも今日はBBQ用に…。本来の使い方!?

漁港も近くおいしい海鮮BBQが楽しめる。

ビーチまですぐという事で、ビーチで埋まったりスタンドアップパドルボートで楽しんだりしました。犬を連れてきていた家族は、一緒に泳いで気持ち良さそうでした。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 23:25Comments(0)関西戦士保安協会

2017年04月01日

世紀末の宴、その前夜祭

明日のMADサバ関西に向けて、前夜祭。
主催の関東メンバーを迎えるに当たって、関西でも特にディープな空間を用意しようとここにしました。
大阪は飛田新地にある「鯛よし百番」

大正初めに遊郭として建てられ、後に料亭になった場所。


なにやらスゴイ!!


すき焼きが大阪の夜を加速させます。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 23:00Comments(0)関西戦士保安協会

2016年12月02日

忘年会R&R


今年も大阪の某所にて忘年会Rest and Recuperation。
LaylaxのノムさんとBRAVE POINTのリッカちゃんも駆けつけてくれました。

いやぁ、今年もいろんな戦線ほ駆け抜けました。
西に東に遠征もしました。友達もいっぱいできました。
みなさん。ありがとうございます!!

年内のサバゲのほうは、まだまだ行きますよ(笑


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 23:23Comments(0)関西戦士保安協会

2016年01月07日

守ろう銃口管理

映画「スターシップ・トゥルーパーズ」の劇中にて、訓練中の誤射で前に居た仲間の頭が吹き飛ぶシーンがある。
地上波テレビ放送ではカットされがちのシーンだが、笑い事ではなく非常に重要なシーンだ。
実際、誤射によるヒットはゲーム中非常に多い。そこで年初めで襟を正す意味をこめて、銃口管理について考えみたい。

最も有名なものはジェフ・クーパー (Jeff Cooper)の銃口管理の4つのルールであるが、関西戦士保安協会ではそれらに加え、全米ライフル協会、カナダ銃器プログラムと実際にゲームにおいての教訓から以下を推奨する。


1.全ての銃は、常に弾薬が装填されているものと考える。
2.銃口は、撃とうとするもの以外に向けてはならない。
3.標的を狙う瞬間まで、指はトリガーにかけてはならない。
4.標的と、その周囲に何があるかを把握しておく。

順番に見てみよう。

1.全ての銃は、常に弾薬が装填されているものと考える。
これは、心構えである。電動エアソフト銃は、その構造上マガジンを抜いても、どうしてもチャンバー内に一発(ショットガンなど場合によっては数発)残っている場合がある。
セーフティでついかっこいい銃をみかけて、ちょっと持たせてもらった。トリガーレスポンスはどうかな…と引き金を引いたら弾が出た。なんて事故も実際にある。
必ず「常に弾薬が装填されている」と思い
・銃口を覗き込まない。
・構えて冗談でも人に向けない。
・セーフティで銃を置く時には、人の居ない方向に銃口を安全な方向に向けて置く。
・絶対に戦闘区域、またはレンジなどの許可された状況以外で引き金を引かない。もちろんカラ撃ちもしてはならない。
などを心がけなくてはならない。これは事故を減らす最も基本的なルールである。
セーフティでは、常に銃から抜弾して安全をアピールすることがマナーであるが、加えてこの理念を理解し実践していく事で事故も防ぐ事を心がけたい。



2.銃口は、撃とうとするもの以外に向けてはならない。
1で触れた事ではない。それは基本のルールとして徹底した上でこのルールである。
ゲームスタート地点に向かう時。ゲームスタートの待ち時間。CQBエリアでの味方との行動において必ず銃口を撃とうとするもの以外に向けてはならない。


必ずスタンバイ時はストレートダウン(銃を真下に向ける)…または、前に人が居る場合は銃口を真上に構えて誤射した場合のリスクヘッジを行う。
これらは実際、数人で行動中びっくりしたりつまづいたりよろけた時などのちょっとした事で、トリガーを引いてしまい味方を撃つ場合があるのだ。

3.標的を狙う瞬間まで、指はトリガーにかけてはならない。
意図しない発射を防ぐのが目的であるが、それ以外にも実際に撃つつもりなのかどうかのアピールでもある。
トリガーに指をかけていると、実は非常に危険だ。こけたり、つまづいたり、CQBエリアでライフルの先が壁などに当たっ時の暴発は結構あるのだ。また、トリガーガードとトリガーに指を入れた状態での転倒で指を骨折する事故も防げる。この意味から、トリガーの後ろに指を入れるのもしてはいけない。トリガーガードとトリガーに指を添えるようにまっすぐとのばす事を心がけ、アピールと事故防止を心がけたい。


また、ゲームの合間に銃を構えて写真を撮りたい時があるだろう。その時もマナーとして是非守りたいルールだ。

4.標的と、その周囲に何があるかとを把握しておく。
銃は非常に強力な武器だ。ゲームにおいてもたった一発あたっただけで相手プレーヤーをダウン、退場させる事が可能だ。そのため意図して発射したときに、標的のみを撃破し、標的でないものに対する被害を無くす事が望ましい。
味方がその近くに居ないかどうか。既にヒットした人を巻き込まないかどうか。などは勿論の事、壁などの構造物にも注意をはらいたい。
敵を狙ったつもりが、射線がわずかにぶれて鉄柱にあたり、跳弾が味方にあたってしまった。CQBにおいて迷路状の通路で敵と遭遇し、反射的に引き金を引いたら弾は外れ、跳ね返り自分にあたった。なんて事は、非常によくある事なのだ。
その意味で、弾がどう飛ぶかに加え、どう跳ね返るかも意識すると被害を最小限に出来るうえ、壁を背にして障害物に隠れるというリスクも無意識に回避するようになるだろう。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 16:00Comments(0)関西戦士保安協会

2015年12月05日

CQB研究会

CQB研究会行ってまいりました。

今日は*****禁則事項です*****の指導に回り、8名と少数で*****禁則事項です*****を繰り返してきました。
内容は大きく二つ。
・午前中は、前方にプライマリーを構えた状態で急に真横に接敵。
 プライマリー*****禁則事項です*****ではなく、セカンダリー*****禁則事項です*****。
・午後は、*****禁則事項です*****。

 室内には敵が複数名ドアに対してガンロック。どのような配置か分からない状態で、*****禁則事項です*****。

なかなか思う通りにいかない厳しいシチュエーションの練習で、繰り返しの必要性と*****禁則事項です*****が際立ったトレーニングでした。
やっぱりこういう練習を繰り返し、チームの皆さんと積み重ねたいですね~。

※乙種の内容は*****禁則事項です*****。  
タグ :CQB研究会
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 23:24Comments(0)関西戦士保安協会

2015年08月09日

関西戦士保安協会貸切戦

関西戦士保安協会の活動も一年を越し「一つの節目を」ということで泉佐野のフィールド、オペレーションにて貸切戦を行いました。

陣営には隊旗・大漁旗が掲げられます。

チームポロシャツと帽子も早速運用。

女性陣のほうが積極的に前線に出たりしますよね。

お盆ということで「使われないサバゲ用品を供養しよう」という事でフリマを開催。

また、フリマに出す予定だったミニミは、提供者のご厚意でジャンケン大会でプレゼントに…。

ゲットしたのは…

この男、けっこうジャンケン大会勝ち抜き率高いんですよねぇ……。

さて、オペレーションはCQBエリアに竹林、ブッシュ、池、丘など多彩な地形がギュッとつまったフィールドです。



毎回ゲーム性が変わってたいへん楽しめました!!

各フイールドで毎回驚かされるのはメディック戦のルールです。各フィールド様々な工夫を凝らしています。ここでは、タッチ5秒カウントでした。わかりやすいが結構この5秒が曲者で奥深い感じになっていました。

今回、ライラクス様、チームウルフ様、CQBLimited様、シューティングバーFIVE様、安全衛生委員会様……など懇意にしていただいている方々もご参加いただき、約50名ほどで楽しくゲームができました。
ありがとうございました。

OPERATION / オペレーション
http://operationfield.militaryblog.jp/e684828.html  
タグ :OPERATION
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 23:59Comments(0)関西戦士保安協会

2015年08月04日

チームオリジナルグッズたち


関西戦士保安協会は、ルールとマナーを守り楽しく汗を流すスポーツチームです。と、いうことでチームウェアを作りました。
思い返せば、いろいろ作ってるなぁ…と思い、ちょっとまとめてみようと思います。

▼隊旗

朱の隊長旗、メンバーが一定以上で掲げる大漁旗に加え、グリーンの隊旗もあったりします。やっぱり旗というものは良いもので、気分を盛り上げてくれます。広いフィールドでメンバーが迷わず集合できるなど、オススメのグッズです。少々高いのが…(笑

▼平時チームワッペン

オリジナルワッペンってのにチャレンジしたくって作ったワッペン。平常時につけるため、本物ののBDUの生地でアメリカ軍に納入している刺繍屋さんにお願いして作りました。チーム名をデザインに落とし込むうえで、協会という堅苦しさを前面に出したことにより視認性を良くしました。「実際にこんな協会があったら」というテーマでデザインされました。これが今後のすべての基本デザインとなっています。

▼ステッカー/シール

隊旗などをあしらって名刺大にした銀ステッカーの他に、什器に貼るように設計したシールなんてのも作っています。

けっこうマガジンなどに貼ると紛失対策に良いんですよね。

けっこうリーズナブルに出来るので人気です。

▼マーカーパッチ

一般に売っている製品でマーカーパッチというものがあって、それならチームで作ってみたらどうだろう…と作ったマーカー。デザインを抑えめにしているのが幸いして視認性も良く好評です。普通のパッチに少し足したくらいでオリジナルが出来るため満足度が高いのですが、赤黄青の左右…とまとめてセットにすると高くなってしまいます。

↑マーカーをつけた隊員たち

▼マーカーバッジ

夏にTシャツなどで戦う時、ベロクロがなかったり、FFが多く背中や帽子にマーカーが欲しい時に対応すべく作ったバッチ型マーカー。
市販の缶バッジより安く出来るので気に入っています。

▼マーカーブレスレット

夏にTシャツなどで戦う時、ベロクロがなかったり、FFが多く良く目がいく手首にマーカーが欲しい時に対応すべく作ったブレスレットマーカー。

あとネームテープなど細かいものが色々ありますが、それらをのぞいてざっと見ても……色々作ってるなぁ。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 19:41Comments(0)関西戦士保安協会

2015年07月25日

往復900kmの旅 前編「呉」

先週に引き続き遠征です。今回はCQB HORNETが企画する「大人の修学旅行-サバ旅」に同行するため広島を目指します。
ズレて出発した我々は、広島で合流するため大阪スタートの京都経由で隊員をピックして西を目指します。

快晴の中、早朝に出発した我々は、昼過ぎには広島に入りました。早めに広島入りできたため少し足を伸ばして呉に立ち寄ることに…。

呉マリン ハイカラ食堂にて海上自衛隊「てっぱんカレー」

「男たちの大和」の撮影に使われたセットをながめつつ食事です。


各艦艇によりその味が違う秘伝のカレーを再現したというカレーはさすがでした。

さて、外に出るとちょうど停泊中の自衛隊艦をめぐる「艦舶めぐり」の船が出るという……。ええ、迷わず乗りました。


からの…おなじみ「大和ミュージアム」です。


様々な資料などを堪能しました。

からの「JMSDF海上自衛隊呉史料館 / てつのくじら館」(無料)です。

でかい!! 除籍された本物の潜水艦だそうで…。

中に入ることができます!!!


これにはテンション上がりまくりです!!


ひと通り呉を堪能したあと広島市内へ。
大人の修学旅行-サバ旅」に合流して宴会です!
  
タグ :イベント
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 19:32Comments(0)関西戦士保安協会

アクセスカウンタ
プロフィール
関西戦士保安協会
関西戦士保安協会
社会人を中心としたサバゲーのチームで関西を中心に遊撃します。

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人