スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年03月31日

オリジナルステッカー第一弾

オリジナルステッカー
当会は2014年に発足したできたての会です。
この会の発足を記念して、オリジナルステッカーを作成しました。

車に、コンテナに、玄関に貼ってテンションアゲアゲでいきますよ!!  » 続きを読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 21:16Comments(0)関西戦士保安協会

2014年03月29日

VSR-10 改造編のレポート

改造と言っても、まだ実際にはバラしただけなので
バラす際の注意点や、改造のポイントについてレポートしたいと思います。

【分解の際の注意点】

分解の手順については
http://tacticalarms.militaryblog.jp/e196543.html

https://www.youtube.com/watch?v=ySVPd-4fJEU
を見てもらえば、わかりやすいと思うのですが
実はどちらのサイトも1点抜けている点があります!

これに気がつかなかったために、アウターバレルが外れませんでした。><

上のサイトで「アウターバレルを固定してるネジを外します。」
との説明がありますが、実はもう1個バレルを固定している
ネジがあります。

固定しているネジの反対側、リアサイトやマウントベースが
取り付けられている一番前のネジです。
VSR-10見落としがちなアウターバレルを固定してるネジ
これも外さないと、アウターバレルはピクリとも回りません。

【マウントベースの取り付け】

マウントベースの取り付けは、付属のネジで止めれば良いだけなのですが
実は1個だけ短いネジがあります。
VSR-10 一本だけ長さの違うネジが
そのネジは、上にも書いたアウターバレルの固定場所(一番前)用です。

私はソレに気づかずに、長いほうのネジで締めた結果
アウターバレルに凹み(内側から見れば突起)を
作ってしまいました・・・
アウターバレルに凹み(内側から見れば突起)を 作ってしまいました・・・

わずかな突起なので、普通に撃つ分には影響がありませんが
内部のチャンバーが引っかかってしまうため、チャンバー+インナーバレルを
アウターバレルから取り出せなくなってしまいました。

かなり落ち込みましたが、仕方が無いので目の細かなペーパーで
削って、なんとかチャンバーが通過できるようにしました。

【今後の改造ポイント】

集弾性をあげるなら、チャンバー+インナーバレル
弾速をあげて飛距離を伸ばすなら、ピストン+スプリング+気密向上
の改造になります。

まず、チャンバーですが、以前にも申し上げたように
チャンバー単体を交換する事はありませんので
以下のどちらかの選択になると思います。

・マルイ純正 精密真鍮バレル&新型チャンバーセット
http://www.x-fire.org/vsr10/vsr_chamber.html とか
  http://www.laylax.com/SHOP/4582109584798.html とかの
  改造チャンバー+別売りバレル

一応、チャンバー単体でも売ってはいるのですが、純正バレルが
使用できないため、結局別にバレルを購入する必要があったりします。

次にピストンやスプリングですが、交換するためには、シリンダーを
開けないといけないのですが、純正のシリンダーは封印されていて
開けるためにはドリルとかで穴をあけると言ったかなり敷居が高い
作業が必要なります。

そこでシリンダーごと交換するのですが、このシリンダーの部品が高い ><
ピストン+スプリングで ¥5,000 ぐらいなのですが
シリンダーは ¥10,000 ぐらいします。

このセットだけで、VSR-10 がもう1挺買えますね・・・  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 22:00Comments(0)装備

2014年03月27日

BB GUN 木曜ナイト


当日のBBGUNは常連さんが3人程で、後は皆さんレンタルガンに平服の若手さんが8人くらい?

そんな中、我らが会のおっさん5人がその中でドタバタ大騒ぎ。

開始即退場も二回有りましたが、収穫は狙って撃ち合いに持ち込めた回も有ったと言うことと、G3SASHCは持ち替えの際にスイッチを掠めると中途半端にスイッチが動いてフルオートがセミオートに勝手に切り替わる事があると気付けた点ですね~。

仲間が敵味方に分かれてのゲームも面白いもんですね。(^^)v  
タグ :BB GUN
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 21:25Comments(0)ゲームレポート

2014年03月26日

ブラックボード用ポスカカスタム


メンバーから紹介してもらったブラックボード用ポスカカスタム、やってみました。
M9A1はかなりかっこよくなりました。

89式は材質のせいか?色が落ちにくかったです。

さくらの型にピンクを入れたのは私にはかなり挑戦でした!  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 21:14Comments(0)装備

2014年03月25日

プリンキング(フリーシューティング)



行ってきました。ボーダーゾーン!
京都と大阪の県境にある野外サバゲーフィールドです。

まずセーフティは駐車場と兼用です。
受付棟の横にお手洗いがあり(かなり綺麗に保たれています)、その向い側にセーフティーゾーンがありました。

かなりフレンドリーに接して下さる管理人さんで気軽に使わせていただくことが出来ました。
また、今日は貸切同然だったので、テントを一つ占有してお借りしました。

ちなみに1人500円、今日は夫婦で1000円です。

プリンキング(wIiki:プリンキング 得点などを競うことなく、紙製や金属製の標的を自由に射撃する。)を始める前にフィールドを案内していただいたので内容を。

セーフティからフィールドへ進むと、私が今日プリンキングに使ったスペースに出ま
す。最初から10m、15m、は壁があり、20mも目印の薄緑の小さなフライパン
が吊られています。
30mと45mにもフライパンありです。

フィールドの長さはおおよそ100m強。横幅は20m〜30mでしょうか?
3分の2がタクティカルフィールドで、残りがススキの繁るフィールドになります。

大人数になるとかなり出会い頭戦の多いフィールドのように感じました。
しかし10人〜20人までで貸し切って使うなら適度な空間だと思いますよ。

土日の定例会に4月からは平日の定例会も行うそうなので、タイミングを見て参加してみようと思います。

さて、今日の目的の照準調整ですが・・・。
まず私がいまいち理解できていないのかもしれないのですが。

HK 416D
AimpointのM4を付けていますが、そもそもドットの調整をしても今一つ変化が分からず、調整出来ているのかどうか?心許ない・・・。
結局、初めてフルオートでデブグルを撃ってみた満足感だけ・・・。

G3 SAS HC
Torijiconタイプのマイクロドットサイトを付けていますが、これも上に同じ。デブグルよりも近距離を想定しているので、結局目で見て修正してた・・・。
ハイサイクルの連射も楽しいですが、実はデブグルのフルオートの方が距離が長くほとんど変わらない連射が実感できたので、そっちの満足感が高かった!

89式小銃
ANS Optical ショートズームライフルスコープ 4x32s
これは楽しかった!
カチカチ目盛を調整しながら少しずつイメージに近い弾道と着弾が確認出来始めると、ワクワク感満載です。
スコープ覗きながらフルオートで3点バーストで弾がフライパンにカンカン当たるのが快感でした。  
タグ :Borderzone
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 22:00Comments(0)ゲームレポート

2014年03月23日

関西戦士保安協会とは

関西戦士保安協会

関西戦士保安協会です。
Facebookのあつまりから発足した当会は、関西を中心に活動しています。
1004のパッチをつけている事が多いです。

なぜか関西人は当会の名前を呼ぶ時にあるメロディにのせて呼ぶ方がおられます(笑   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 07:28Comments(3)関西戦士保安協会

2014年03月22日

W-tap

今日はW-tap貸し切りでスモーク戦。
白煙の向こうから突然弾が飛んで来るのがドキドキものですw
身内といえども…無慈悲に撃ちこみます。

シャレでフルオート戦を一回やってみましたが…室内に反響する凶悪な音に(涙
超近接でのBB弾は痛いですぅ

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

  
タグ :W-tap
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 20:00Comments(0)ゲームレポート

2014年03月21日

VSR-10

VSR-10
スナイパー銃の名機として名高い VSR-10 のレポートです。

適当にググれば、いろいろ書いている人も多いので
出来るだけ載っていない内容でまとめてみたいと思います。

【購入について】

まず VSR-10 には、幾つかのバリエーションがあります。

違いについては他のサイトに載っていますが、一見 G SPEC が
お買い得感があるのですが、改造前提ならプロスナイパー
もしくはリアルショックの選択になると思います。

スコープは、安いのを後付けも十分です。

但し、First ではオリジナル内部カスタム済みのモデルも
あるので、結局自分で改造するの同じですので、このチョイスは
有りだと思います。(改造の必要性については後述)

自分は、実用+視認性を重視してプロスナイパーにしました。

実は、交換用のインナーバレルも一緒に購入したのですが
アウトバレルの取り外しが出来なくて、まだ交換していません。
でも、箱出しの性能が確認できたのでよかったかも。

バレル交換の話は、また後ほど。

【基本性能】

さて VSR-10 箱出しの性能ですが、初速も 82m/s 前後で
規制後なので低めです。

しかしながら、30m ぐらいだと、脅威の命中率を誇り
向かうところ敵なしです。500円玉でもヒットできるでしょう。

ただ 40m を超えると弾がぶれ始め、当てるのがやっとで
50m を超えると正直一発的中は無理です。

少し話がそれますが、みなさんは、もうサバゲーを体験済みだと
思いますので距離感がわかると思いますが 30m での至近距離の
交戦は、ほぼありません。

少なくとも 40m 以上、50m ぐらいの距離での撃ち合いに
なると思います。

特にブッシュなどで、木の陰に隠れた敵を見つけたとしても、
枝や葉の間から 40m 先の敵をヒットするなんて到底無理ですw

元々、スナイパーの印象としては、突撃部隊の援護として
後方から狙撃を思い浮かべますが、正直規制された銃だと
飛距離もほぼ同じですし、ようやく届いてもヒット判定すら
気づかれないエアガンよりパワーばらまきの電動ガンのほうが
激しく有利ですw

じゃあどうするのかと言うと、隠れながら気づかれないように
近づくか、敵が近づいてくるのを待つのが基本スタイルと
なります。

そして、パワーアップするために、改造が必須となるわけです。
(ようやく本題)
改造していくと本体価格をゆうに超えてしまう所も
予め知っておく必要があるかと。

ちなみに、First では、素の VSR-10 本体が ¥15,000 ぐらいで
最低限の改造済モデルが ¥25,000 ぐらい
フルチューンの改造費(本体別)のみで ¥40,000 ~ ¥50,000 です。

まさに、スナイパー道は地獄道w

まあ、元々初速も遅めなので改造が前提なのでしょう。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 10:18Comments(0)装備

2014年03月16日

PTS MASADA

PTS MASADA
メインウェポンのアサルトライフルが、ようやく修理から上がってきましたー!ヽ(=´▽`=)ノ
PTS・MASADAという銃です。
マガジンキャッチを製造するMAGPUL社が、M16の後継としてアメリカ軍へ売り込みましたが、結局開発元に製造能力がなく試作で終わった銃です。
現用のP90と能力的には差はないのですが、アサルトのほうがアウトドアフィールドは気分的に盛り上がります!

硬くて長いのは、男の子の浪漫ですよね〜。 (*ノωノ) イヤン  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 22:26Comments(0)装備

2014年03月16日

コンバットゾーン京都

本日は初めてのサバゲーに参戦しましたが
めっちゃ面白かった!

大人になって、真剣に馬鹿騒ぎできることなんてないと思ってましたが、これは一味も二味もいい意味で出来ましたよ、ヤバイはまりそう~~(*゚▽゚*)      
腰から下が結構来てます明日大丈夫かな~~(^O^)
ヤッパリ膝パット要りますね、膝今になって痛いですわ(´;ω;`)                                           

 しかし最終のラビン小屋籠城作戦楽しかったですね~(唇痛いです(´;ω;`)  まさかの全滅!                             
今日初めましての方ばかりでしたが、失礼あったかもしれませんが此れからもよろしくお願いします、        

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 21:00Comments(0)ゲームレポート

< 2014年03>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
アクセスカウンタ
プロフィール
関西戦士保安協会
関西戦士保安協会
社会人を中心としたサバゲーのチームで関西を中心に遊撃します。

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人