2015年07月26日

広島 Arum遠征 (往復900kmの旅・後編)

広島でCQB HORNETが企画する「大人の修学旅行-サバ旅」に合流した我々は、広島ベースのとなりにある巨大インドアフィールドArumに向かいます。




さて、男たちの遊びごころをくすぐるものが満載の広島ベース横に、この日お世話になるArumのフィールドがあります。

広島ベースのカオスなまでのワクワク感も加わって、みんなのテンションも自然とあがるというものです。

Arumは、廃工場を使った巨大室内フィールドです。レギュレーションは…0.2g弾換算で95m/s以下。フルオートが撃てる長モノは0.2g弾オンリー。ハンドガンは0.25gが使えます。そして弾のメーカー、および分類の指定は無し。プラ弾もOKです。

3階層に分かれた立体的空間が圧倒するッ!

室内戦とはいえCQBというよりは、結構な距離が抜けている場所もあり、かつ立体的に交戦するため、射撃の緻密さがけっこう求められる感じです。「スナイパーが活躍できる室内フィールド」(フィールドマスター談)というのもうなづけます。

各フィールドで特徴がでるのはやっぱりメディック戦です。ここのメディック戦は「ヒットされた場合、味方にひっぱってスタート地点に連れていってもらい復活する」というもの。ひろーい工場跡地では、これがけっこうポイントになります。これにより戦線を維持するのか、戦力を保つのかの駆け引きも生まれます。広いArumにぴったりのルールです。

関西と大きく「違うなぁ」と実感したのが外部パワーソースの使用が可能だという事。みんなタンクやチューブを銃につなげています。中にはこんなカスタムも……。ストックなどを増設したカービンスコーピオンです。マガジンのバルブの換装で外部ソースにするのではなく、マガジンチェンジのため本体にガスの機構を移植している銃もあります。グリップにパワーソースのチューブがささる感じです。ガスブロの多弾装化なんて改造も……。
「パワーソースが悪なのではなく、使う人の使い方が悪いだけなのでパワーソースにる線引きはしないです。初速はきっちり計りますから」という広島Arum。地域の違いで銃の性格が変わって面白いです。


さて、ミリタリーショップアルムは、広島ベースの横にあるってだけじゃありません。温泉「ふかわの湯」がすぐ横にあります!!これはありがたいです。


CQB HORNETが企画する「大人の修学旅行-サバ旅」に同行した往復900kmの旅も無事おわりました。いやぁ、今回は濃い旅でした。
広島の皆さん、またどこかでお会い出来る日を楽しみにしています。
  
タグ :イベント
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 23:59Comments(4)ゲームレポート

2015年07月25日

Shot Bar C.Q.B

往復900kmの旅・中編は広島のシューティングバーのCQBへ。
ここは、もともと1959年に流川でオープンしたJazz&Cocktail Caddyが場所を移転し、中四国初のエアガンを撃つことができるショットバーとしてリニューアルオープンした所。

路面電車銀山町電停下車徒歩10分、赤い看板に一つだけシンプルな看板が…。

外部ソースのガスガンでガンガンに楽しめます。


次の日のarumでのゲームにマスターも出るそうなので、色々聞かせていただきました。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 23:00Comments(0)ゲームレポート

2015年07月25日

往復900kmの旅 前編「呉」

先週に引き続き遠征です。今回はCQB HORNETが企画する「大人の修学旅行-サバ旅」に同行するため広島を目指します。
ズレて出発した我々は、広島で合流するため大阪スタートの京都経由で隊員をピックして西を目指します。

快晴の中、早朝に出発した我々は、昼過ぎには広島に入りました。早めに広島入りできたため少し足を伸ばして呉に立ち寄ることに…。

呉マリン ハイカラ食堂にて海上自衛隊「てっぱんカレー」

「男たちの大和」の撮影に使われたセットをながめつつ食事です。


各艦艇によりその味が違う秘伝のカレーを再現したというカレーはさすがでした。

さて、外に出るとちょうど停泊中の自衛隊艦をめぐる「艦舶めぐり」の船が出るという……。ええ、迷わず乗りました。


からの…おなじみ「大和ミュージアム」です。


様々な資料などを堪能しました。

からの「JMSDF海上自衛隊呉史料館 / てつのくじら館」(無料)です。

でかい!! 除籍された本物の潜水艦だそうで…。

中に入ることができます!!!


これにはテンション上がりまくりです!!


ひと通り呉を堪能したあと広島市内へ。
大人の修学旅行-サバ旅」に合流して宴会です!
  
タグ :イベント
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 19:32Comments(0)ゲームレポート関西戦士保安協会

2015年07月19日

カスタムショップイペント「鯖ビーム」


いつもお世話になっているのカスタムショップ「クロスボーンエアソフト」が千葉のサバイバルゲームフィールド「ビーム」で80人ほどあつめて貸切ゲームをするというので、かなり数のクロスボーンカスタム銃を運用している我が隊も駆けつけることに……

先日の台風は何処へやら、晴天の中つきましたサバイバルゲームフィールド・ビーム。不思議な石像が迎えてくれます。

友軍の兵士が言う「不思議なんですよね。……この石像。来るたんびに増えてやがる……」なに!?それ!! コワイ。いったいどういう場所なんだ!?我々は不思議空間に囚われてしまったのか!?

この装備……全て個人の所有運用しているものです。しかも全て50mオーバー(70m級)のフルチューンカスタムです。

さすが不思議空間!! 宇宙戦士に忍者など様々な兵装が…。



本日のフィールドは森林エリアです。

ロングレンジ戦が予想されるため、関西戦士もクロスボーンカスタムで応戦です。「クロスボーンエアソフト」のカスタムは、弾速がちょっと低めの設定でありながら真っ直ぐに飛ぶロングレンジカスタムです。その交戦距離は50-70mと超ロングレンジです。我が隊では「レスポンスの良い狙えるロング」として愛用者が多いカスタムです。また外装も様々な要望に応えてくれるため、カスタム大好きな人にはたまりません。

これは、隊長のボルトSR-16フルカスタム(マルチカムver)。セミのキレを重視したリコイルも楽しめる一挺です。

敵も味方もクロスボーンカスタムなため、正確なロングレンジでの交戦となります。うーん、綺麗に遠くからヘッドショット一発でヒットを取られたりするとヒットコールにも熱が入ります(笑
昼にはチューン済みのHK417大抽選大会もあって大盛り上がりです。

果物屋さんをするゲーマの方から差し入れブース…

「トウモロコシ、生で食べてみてくださーい」生…ですか?

あまっ!!
糖度20を越すトウモロコシだそうで……、世界は広い(笑

楽しくゲームをして、懇親会でヘロヘロになった関西戦士たちはいったん宿へ。

空中露天風呂つきのCANDEO HOTELS千葉に宿をとって戦いの疲れを癒します。
いやぁ、楽しかった!!

翌日、早朝0600に千葉を出た関西戦士たち。

途中、東名高速道路の足柄SAにてエヴァンゲリオンと遭遇!!



往復1,100kmの旅でしたが、楽しく過ごすことができました。
関東の皆様、またお会いできる日を楽しみにしています!!
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 23:59Comments(1)ゲームレポート

2015年07月18日

BEAMで貸切戦 移動編


いつもお世話になっているのカスタムショップ「クロスボーンエアソフト」が千葉のサバイバルゲームフィールド「ビーム」で80人ほどあつめて貸切ゲームをするというので、かなり数のクロスボーンカスタム銃を運用している我が隊も駆けつけることに……

7/18 06:00 台風 大阪-京都-東京-千葉 約550kmを車で移動

電車の運休や高速が通行止めになっている台風の中、それらをかいくぐり京都をなんとか出発です。インターでは「大阪方面へは行けない」と規制が入っている中、関東を目指して行きます。大阪から出発した車両班ですが、京都に入るのがあと一瞬遅ければ危なかったです。

パーキングエリアで程よく休憩を挟みながら東京へ。
朝早く着きすぎたため、かねてより美味しいと言われている洋食屋「赤坂 津つ井」でちょっと遅めの昼食です。

やっぱ肉っすよね。

赤坂からすぐって事で六本木でアベンジャーズ200%ホットトイズを見ます。うひょ〜、カッチョエエッ!
興奮も冷めやらず秋葉原〜末広町へ向かったもんだから、エチゴヤ・サイドアームズ・サンコー・etc……といつもの巡回コースが終始変なテンションで財布の紐も…。

と、この日は幕張で宿をとって明日に備えます。  
タグ :BEAM
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 22:59Comments(0)ゲームレポート

2015年07月17日

福袋開封 フォースター夏のメガ盛り!!一万円電動ガン福袋

さて、フォースターから夏の電動ガン1万円福袋がAmazonにあったので、思わずポチって忘れていました(笑
ワンクリックって怖いですね。

といいつつも、やはり福袋はロマン。梱包を開けるときにその醍醐味があるといもの!!ということで、さっそく開封です。

まずは安定のどうつかっていいかわからないバッテリーです。まぁそのうち曇り止めのファンをヘルメットにつけて回すためのパワーソースにでもしましょうか。

続いて、BB弾です。フィールドではメーカー指定のBB弾しか使え…、え?バイオじゃない!?

しかも、0.23ですよ!! ホップの調整とかアレですが、江坂にあるインドアのCQBリミテッドはプラ弾OKなんでそこ用に使いますよ。

プラスチックのM4のノーマルマガジンですよ。これはけっこう使えます。弾速チェック時フィールド指定弾を使用するところだと多弾マグじゃないマガジンが便利な時があるのでこれは良いです。自分では買わないところもGOODっす。
そして本体は……

スポーツライン電動ガンCM520 AK47タクティカル固定ストックです。弾速度検査シールでは0.72ジュール……初速85くらいでているみたいです。当てにはなりませんが(笑
CM520は銃身はプラです。軽い!! ゲームで使うのにいいですね。

いやぁ、福袋はロマンですよね!! 気兼ねなくダーティにあつかえる電動ガンが一万円で手に入ったて思える人はおすすめです。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 20:16Comments(0)装備

2015年07月16日

レビュー:BITE-MGのウィークポイントを攻略

さて、引き続きBITE-MG(バイトマグ)M4/M16クイックマグホルダーの話ですが、これの唯一のウィークポイントはテンション用のショックコードの先の処理です。そこで実用性を確保しながら美しく処理する「関西戦士結び」を公開します。

バイトマグはその使いごこちはバッチリなんですが、いかんせんテンション用のショックコードがぷらぷらします。

製品の紹介写真ではショックコードがたれる側を内側にしてたくしこんでいるんですが、これではテンション調整のコードロックとその先のあそびがけっこう邪魔です。タクティカル バンダリアに逆さに固定するタイプの使い方をする人とか非常に見栄えがわるい。
そこでコードロックの使い勝手も殺さずショックコードを美しく処理する方法が「関西戦士結び」です。

ショックコードが非常に邪魔ですね。切るのももったいない。コードロックがけっこうかさばってる……などを解決します。まずはコードロックのボタン部分を必ず底を向くように通します。

ショックコードを真ん中の広い穴から通します。

すぐ横から出しますが、タイト設定の場合もうひとつ離れた穴でもいいかもしれません……が、その場合次の工程の本結びがかなりタイトになります。テンションを固定と割り切りコードロック通さない場合はアリだと思います。

そして、本結びをします。本結のポイントは必ず1センチくらいたれが出ている事。ほどきやすくほどけない「本結び」は人類最高の結び方ですね。コードロックも使いやすくテンションの調整も程よくできます。
この「関西戦士結び」でショックコードのアソビを、コードロックの利便性を失わずにきれいに処理できます。

組立方法のステップ4においては、ショックコードを内側にしてプレートを組み上げますが、この結びをした場合はショックコードが出ているほうを外側に組み上げます。これによりテンションの調整もしやすくなります。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 09:15Comments(0)装備関西戦士保安協会

2015年07月16日

レビュー:BITE-MG(バイトマグ)M4/M16クイックマグホルダー

発売前から大注目だったバイトマグを手に入れたので早速レビユーです。

さて、解説を見ると……

素早いマガジンチェンジが行えるM4/M16系専用設計の樹脂製マガジンホルダーです。編み込んだショックコード(ゴム状のロープ)により、ホールドテンションの調節が可能です。ホルダー内側に配置した突起形状が不用意なマガジンの脱落を防止!独特の「クリック感」で気持ち良く収納することができます。残弾のあるマガジンをマガジンホルダーに戻す場合(タクティカルリロード)に最高のパフォーマンスを発揮!PALSウェビング(モールベルト)への取付を容易にするクリップを標準で搭載し、簡単にレイアウトの変更ができます。各種ホルスターと共通規格の取付穴を設けているため、お好みに合わせたキャリングシステムを構築することができる、優れたドロースピードと拡張性を備えたアイテムです。

という事ですが、実際に見ていきましょう。

まず、特徴的なのはマガジンホルダー部分をPALSウェビングにネジで固定します。ドライバーが必須なのでゲームの間に、ほかのファストマグのように気楽に取り外して組み替えれない反面、非常にしっかりと固定でき激しい使い方をしてもいけそうです。

ホルダーは対照のパーツを組んであり、中には独特のクリック感を生む脱落防止のちょっとしたギミックがあります。

内側を覗くとちょうど銃のMagキャッチと同じ場所に突起があり、ショックコードのテンションと相まってほどよいホールドとクリック感を出します。ショックコードのテンションを調整することにより好みのホールド感を得ることができます。突起は両面についており、左右どちらに刺してもいいようにできています。無数に開いたトラスネジを通す穴は、中のマガジンを傷めない絶妙な起伏を描いています。逆さにつけて吊るすように固定してても安心です。
これ、解説どおりだとすると「各種ホルスターと共通規格の取付穴」にホルスターを固定したりもできるやもしれませんね。

発売記念3個いりは特別パッケージ入りだそうで…。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 01:40Comments(0)装備

2015年07月15日

G&G METターゲット

会社帰りにふらりと寄れる駅直結のCQBリミデッドへ。

そこにはあのG&G M.E.T. UNITが!! まだテスト段階だそうですが体験させてもらいました。

M.E.T. UNITはドーム型の柔らかいターゲットで着弾するとセンサーが反応します。連動したターゲットがランダムに点灯し、それらを撃ち抜く正確さと速度を競う事ができます。
障害物にセットされたM.E.T. UNITがゲーム性を高めています。
本格的に駆動するのが楽しみすです。


Laylaxから発売のバイトマグを早速ゲットしました。

発売記念3個入りは特製パッケージに入っての販売です。

会社帰りの数時間でしたが堪能してしまいました。

  
タグ :CQB Limited
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 23:28Comments(0)ゲームレポート

2015年07月05日

強力!グレネードランチャー、一斉射!

我が協会では、同じタイミングでグレネードランチャーをなんと4人も購入しました!
みんなほんま、好きやな〜!(←私も買った1人w)
120発☓4の一斉射をご覧ください!



※ 映像ではハンドグレネードと言ってますが、グレネードランチャーの間違いですよね(^_^;)  
タグ :サバゲ動画
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 関西戦士保安協会  at 23:42Comments(0)装備

< 2015年07>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
関西戦士保安協会
関西戦士保安協会
社会人を中心としたサバゲーのチームで関西を中心に遊撃します。

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人